生涯健康な歯でいるために

健康な歯でいたい~予防処置~

いったん虫歯や歯周病になってしまうと、いくら治療をしても完全に元通りになることはありません。しかも治療を繰り返せば歯はダメージを受け続け、いずれ失ってしまうことになるのです。

相模原市橋本駅近くの歯医者「岩下歯科」は予防処置にも力を入れています。予防メインテナンスを積極的に受けて、歯の健康を自分自身で守りましょう。

予防の重要性

近年では、歯科医院は「病気になってから行く」ところではなく、「病気になる前に行く」ところという認識が広がりつつあります。歯に痛みが出てからの対処療法では、治療してもまた再発することになるだけだからです。こうなると歯に負担がかかるばかりでなく、経済的な負担も大きくなります。

そこで重要視されているのが予防処置です。定期的にケアやメインテナンスを受けることで、お口のトラブルを未然に防ぎましょう。

海外と日本の予防意識の差

北欧やアメリカなど海外の歯科先進国では、歯科医院は予防のために定期的にメインテナンスを受けに行くところと認識されています。虫歯や歯周病になってから歯科医院に行く日本とは、意識に差がありますね。

この予防意識の差は、70歳時点での残存歯数に歴然と現れています。日本と欧米の差は、なんと2倍以上。日本でも予防処置についての意識改革が必要なようです。

海外と日本の予防意識の差

予防処置メニュー

フッ素塗布

フッ素には歯質を強化する効果があります。歯の表面に塗布することによって、歯の「再石灰化」を促します。またフッ素には細菌の繁殖を抑える働きも。生えたての永久歯や乳歯には特に効果的なので、虫歯になりにくい口腔内環境を維持するためにも定期的に塗布しましょう。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは専用の機器を用いた歯のクリーニングのこと。毎日の歯みがきでは落としきれない歯と歯の間や歯周ポケットなどに溜まった歯垢(プラーク)や歯石を徹底的に除去します。歯の表面をツルツルに磨き上げることで、虫歯や歯周病予防にもつながります。
軽い色素沈着であれば、PMTCによってキレイに落とすことも可能です。

歯みがき指導

患者様一人ひとりのお口の状態に合わせて、適切な歯みがきの方法をお教えします。歯ブラシの正しい選び方、持ち方、動かし方、歯みがきのタイミングなどをしっかり身につけて、毎日の口腔ケアに役立ててください。

シーラント

奥歯の溝は形が複雑で、丁寧に歯みがきしているつもりでも、みがき残しが起こりやすく、虫歯になりやすい場所です。シーラントではこの奥歯の溝をレジン(歯科用プラスチック)で埋めて、食べカスが溜まらないようにします。

生活習慣の指導

虫歯も歯周病も、原因は口腔内の細菌。とはいえ、その細菌が活発に動いて病気を引き起こすには、生活習慣が大きく関わってきます。食事や睡眠、飲酒、喫煙などの生活習慣の改善によって、お口の健康が改善する場合もあるのです。

当院では、予防・メインテナンスの際に、口腔内カメラを用いて経過観察を行っています。また、歯を白く美しくする方法として、PMTCのほかに「ホワイトニング」という方法もご利用いただけます。くわしくは相模原市橋本駅近くの当院へお気軽にご相談ください。