虫歯がひどく痛む方は要注意

<ひどい虫歯がある~根管治療~

歯の神経に達するような重度虫歯でも、「根管治療(こんかんちりょう)」によって抜歯せずに歯の根を残すことが可能です。相模原市橋本駅近くの歯医者「岩下歯科」では、丁寧で正確な根管治療を行っています。

抜歯が必要と診断された方へ

ひどい虫歯になると、「歯を抜きましょう」と提案されることがあります。ところが抜歯によって歯を失ってしまうと、咬み合わせが乱れて、身体全体の健康に悪影響を及ぼしてしまうのです。重度な虫歯でも抜歯をしないで歯の根だけでも残すことが大切です。

重度の虫歯におかされた状態から、神経を抜いて歯の根っこを残す治療が「根管治療」です。歯にある根管という細い管から、虫歯におかされた神経や血管を取り除き、内部を丁寧に洗浄して薬剤をきっちり詰めます。

抜歯しないメリットとデメリット

神経まで虫歯が進行していたら、抜歯を余儀なくされます。しかし神経だけを抜けばウソのように痛みが消え、しっかりと根管治療を行うことで自分の歯で咬むことができます。ただし、神経を抜いてしまうと歯が黒っぽくなることも。また、虫歯になっても痛まず、虫歯の進行が気づきにくくなります。

患者様が抜歯を希望されないのであれば、歯を抜かないメリット・デメリットをしっかり説明したうえで、患者さまのご意思を尊重するようにしています。納得いくまでご相談ください。

根管治療メニュー

根管治療の種類と治療の流れについてご説明します。

抜髄治療
(ばつずいちりょう)
一般的な治療方法です。虫歯の進行によって死んでしまった神経や血管を根管の中から取り除いてから根管内を丁寧に洗浄・消毒し、薬剤を詰めます。虫歯が再発しないよう、患部を被せ物(クラウン)で補って治療を完了します。
感染根管治療 根管の奥深くに炎症が起きている、または以前の根管治療が不完全であったために顎の骨に異常が起きている場合に行う治療です。過去の根管治療で詰めた薬を取り除いてから洗浄・消毒をし直すという、難易度が高い治療になります。歯根の先に膿の袋ができる「根尖病巣(こんせんびょうそう)」が見られる場合は、早急な対応が必要です。
外科的根管治療 感染根管治療を行っても、根尖病巣が小さくならなかった場合に行う外科的な治療です。外科手術によって、根尖病巣をひとつずつ丁寧に取り除いていきます。手術のあと、根尖や根管にすき間ができないように薬剤を詰めて、治療を完了します。
STEP1 STEP2 STEP3
虫歯菌におかされ死んでしまった神経・血管を取り除きます。 専用の器具を使って、根管の長さを正確に測ります。 根管内を丁寧に洗浄・消毒します。

arrow

STEP4 STEP5 STEP6
根管の先端まですき間ができないようにきっちりと薬剤を詰めます。 被せ物の土台を構築します。 土台に被せ物を取り付けて、治療は完了です。